参考資料

ホッテントリに載っていたのでリンク。


以下、個人的な体験に基づく感想。

  • ESLまとめリンクで勧められていたので聞いています。Dr. Jeff はゆっくり話してくれるのですが、スクリプトなしでキチンと理解するのはそれでも難しいので、リスニングの練習にはもってこいだと思います。
  • NHKのラジオ英会話(入門ビジネス英語)は聞いていたのですが、レベルがあわなかったみたいで途中で挫折してしまいました。別のレベルを探しているのですが、もうすぐ年度が変わる(≒講座の構成が変わるかも知れない)ので、それまで待った方が良いのかなとも思っています。
  • iKnowは退会しました。ディクテーションはキーボードのタイプではなく、やはり紙とペンで書き取るべきだと気づいたからです。