SAS検査受けた

SAS=睡眠時無呼吸症候群の検査を受けてきました。詳しいことはググればいくらでも見つかると思いますので割愛。
僕が受けた検査の大雑把な手順は以下の通り。

  1. 検査当日は19時に病院に行く。
  2. 説明を受けた後、体の隅々までいろんな機器をつけられた。これが大体1時間程度。
  3. おやすみなさーい。大体21時頃。
  4. おはようございまーす。大体6時頃。最低8時間は検査する必要があるとのこと。
  5. そのまま会社に行ってきまーす。
  6. 検査結果は2週間後に出るので、それまで待つ。

検査自体は寝るだけなので(ていうか睡眠状態をモニターするための検査なので)、特に痛みもありません。朝起きたあとは、そのまま会社に行くことも可能です。実際、僕もそうしました。普通のサラリーマンなら有給を消化せずに検査を受けることができるかもしれません。
あと、気になった所を一応列挙。

  • (僕個人の性質なのですが)枕が変わると眠れないタイプなので、普段は夜中に起きないのですが、検査中は何度も起きてしまいました。大丈夫かな。
  • 検査の手引きには「寝る前までの行動は自由」って書いてましたけど、頭のてっぺんから手足の先までいろんな端子をつけられていたので、実際はほとんど何もできませんでした。
    夜眠れないと思って持ってきた本も、結局検査待ちの間に読み切ってしまいました。
  • 言うまでもないのですが、検査は保険がきかないので注意。僕の場合、預かり金として3万円取られました。
    (実際の精算は検査結果を受け取る時にするので、正確な金額は分かりませんでしたが、預かり金を超えることは無いとのことです。)