コメントレス

 コメント感謝m(_ _)m

「どうして僕一人に責任を負わされるのだろう」という問いなら「取りきれない責任なんて放棄しちまえ」だろ。

 なるほど、その通りだとは思います。その点に関しては同意見だと思います。しかし、周りの人は「責任を放棄した」という結果しか見ないんですね。実際、僕だって同じような視線で見てしまうかも知れませんし。
 他人の視線なんて気にすんな、って言われればそれまでなんでしょうけど、そういう割り切りができなかったから3年間ずーっと思い悩んでいたわけで。


 余談ですが、ダンコーガイのblogはチェックしてます。[読書]カテゴリを見てみれば分かると思いますけど、ダンコーガイの書評を参考にして本を買うこともあります。ダンコーガイをある意味でリスペクトはしてますが、「どうしてダンコーガイのようになれなかったのだろう」とは思ったこともありません。それこそ、ご指摘通り「自己責任だから」だと思います。