アメブロパスワード流出

ちょうど初日の出を撮り終わった頃に、電車の中でこのニュースを確認しました。いろいろツッコミどころがあったので最初はガセかと思ったのですが、マジだったんですね。

もちろん僕は件のExcelファイルを入手していないですが、意図しない流出にしてはExcelファイルの内容が不自然だし(パスワードと工程管理を一つのファイルで管理しているのは不自然な様な気がする)、仮にそうだとしても間違ってExcelファイルをアップロードしたとも考えにくいし、意図しないリンクが張られてしまうという不具合があるとも考えにくい。
逆に意図して流出させたとして、winnyやshareで放流するならともかく、わざわざhttpで不特定多数に公開させる必要性が見あたらない。
もちろんこれらはあくまで僕の主観からくる疑問なので、もしかしたら何らかの合理的な理由があるのかも知れませんが、それも含めて取り敢えず調査結果待ちですかね。


ところで、僕の知人が数名程アメブロでブログを書いている事もあるので、アメブロにアカウントを作ってアメンバーにしてもらうことを考えていたのですが、この件が明確になるまで取り敢えず保留することにしました。もっとも、この件が無かったとしても、ちょっと前にはまちちゃんが暴露しちゃったAmebaなうのCSRFの件があったので、いずれにしても保留するべきだったかも知れませんが:-P