ハードディスクにおける容量の概念をひっくり返すDrobo([mi]みたいもん!)

ホッテントリ経由。製品情報はこっち。
でも結局バックアップは必要なんですよね。RAIDはシステムの可用性をあげる(MTBFを高くする)ことは出来ますけど、データの破損には対応出来ませんし。


という事に気づいてから、写真のバックアップはハードディスクに丸ごとコピーするようにしています。最初は律儀にDVDにコピーしていたのですが、

  • バックアップに時間がかかる。
  • 整理がめんどくさい。
  • DVDの置き場所に困るようになってきた。
  • どっちにしてもDVD(-R)はあまり長持ちしない。

という事を考慮した結果、DVDに残すのはやめることにしました。きょうび、1TBのハードディスクなら\10k程度で入手出来ますしね。理想を言えば、遠隔地へのバックアップなんですけど、そこまでは望めませんしね。