花見行ってきた、そして携帯すべきカメラの選定について

先週はちょっと遠くまで花見に行ってきました。
その時に取ってみた写真を取り敢えずupしてみます。

本当は夜桜がきれいだったんですけど、撮った写真は手ぶれがひどくてupするに値しませんでしたw


で、この手の旅行の時に悩むことがカメラの選定。僕が今持っている(デジタル)カメラは

の二つ。デジタル一眼レフ(20D)とコンデジ(FinePix)で一つずつ。
価格差で性能を決めるつもりはないのですが、キチンとした写真を撮ろうと思ったら20Dを使う方が(少なくとも僕に取っては)確実ですし、実際、一人で写真を撮りに行く時にはそのようにしてます。
が、一眼レフは(コンデジに比べて)取り回しが悪いので、数人で旅行する時にはその取り回しの悪さで周りに迷惑をかけることになっちゃいますので、その時には諦めてFinePixだけを持って行くようにします。でも、FinePixで撮影していると、やっぱり20Dを持ってくれば良かったかなーと後悔したりすることもあります。
(upはしてませんが)夜桜の写真にしてもその例で、いくら手ぶれ補正が効いて高感度ノイズが少ないFinePixでも、夜間撮影では手ぶれが目立ちますし、それだったら三脚+20D(+レリーズ)で撮影する方が確実なんですよね。事実、周りのカメラオッサン達も同じような事をしてましたし。*1


或いは、空気なんて読まずに、旅行する時には常にカメラ2つ+レンズ+その他諸々で、割り切ってしまった方がいいのかも知れないんですけどねー。うーん。

*1:三脚+FinePix+セルフタイマーという手もありますけど、コンデジに三脚だと見た目のバランスが悪いんですよねw。ていうか、そもそも三脚を持って行く時点で、空気読めない子扱いされちゃいますしw