来年の目標

例によって来年の短期的な目標をメモ。


まずは今年と同じ目標の焼き直し。

  • ネガティブ発言禁止。
    他の人から注意されているんですけどねー。
  • 英会話スキルの向上。
    TOEICスコアの100点アップ。ブロークンイングリッシュを使用しないようにする。
  • IT系資格の取得。
  • 1〜2冊/週のペースで読書。
    技術書/そうでない本に関わらず。


あとは、来年独自の目標。

  • ダイエット。
    肥満が逆流性食道炎の遠因との指摘を医師から受けたので、取り敢えずやせる。最終目標は体脂肪率20%前半。
  • 無駄遣い厳禁。
    生活必需品と書籍以外でクレジットカードを使用しない。
  • 写真を撮りに行くための旅行に出かける。
    今年は風景写真をほとんど撮れなかったので、来年は長期休暇を取って写真撮影したい。
  • 出勤前の1時間を勉強の時間に充てる。
    この習慣は今年の途中から始めていたのですが、途中から途切れ途切れになっていたのを徹底するようにする。勉強することはたくさんありますしね。英語とか英語とか。