スキー旅行とスキーレッスン

知り合いと2泊3日のスキー旅行に行ってきました。
10年くらいぶりのスキーだったので滑れるかどうか不安だったのですが、ボーゲンを思い出した程度で一日目終了。しかし、この程度レベルだと同行者に迷惑がかかりそうだったので、二日目は飛び込みでスキーレッスンを受けることにしました。たった1日のレッスンでどうにかなるか不安だったのですが、インストラクターさんが僕の滑り方の問題点をキチンと指摘してくださったおかげで、三日目は同行者に迷惑をかけることなくスキーを楽しむことが出来ました。


その時に指摘された問題点を備忘録としてまとめ。
念のためですが、あくまで僕が指摘された問題点であり他の人にとっては参考になるかどうかは保証しませんので、そのつもりで。

  • 基本的には前傾姿勢でリラックス。ビンディングの真上に肩があるイメージ。
  • 体の向きは正面。
  • 視線も同様に正面。
  • 僕の場合、右に曲がる時(左足に力を入れる時)に体が山側(右側)を向いてしまうクセがあるみたい。(なので、体重がかからないので曲がりきれなくなることがある)
    右だろうが左だろうが、曲がる時も体の向きは常に正面。でないと体重がかからない。
  • 子供の滑る姿は変なクセが付いていないので、ある意味で理想型。迷った時は確認してみる。