今日の英会話

筆記体の重要性を認識。講師の言っていることを書き取ろうとするとブロック体だと遅すぎるんですよね。
で、筆記体の書き方を今頃になってググったのですが、最近の中学校では筆記体を教えないんですね。

授業数削減のあおりを受けているのと、メール中心の現在ではそもそも用途が少ないので、筆記体は省略の傾向にあるそうで。
確かに他人の筆記体は死ぬほど見にくいですし、僕の上司(アメリカ人)のsignatureを見ると何を書いているのかよく分からないけど、スピーキングの書き取りには必須のスキルなんですよね。ていうか、例えばnative speakerの人がセミナーのメモを取る時にいちいちブロック体で書いているとも思えませんし。
そういや、僕の上司はどうやってメモを取ってるんだろう?

関連

練習しなきゃ。