今日の英会話

私の職業はソフトウェアエンジニアです、という自己紹介をすると、そこから食いついてくる講師が多いです。
日本人相手でも食いついてくる人はいるけど、普段使ってる開発環境は何だとかプログラミング言語は何だとか大学で何習ってたんだとか2000年問題では儲かったのかなんとか、そんな具体的な話しを切り出してくるに出会ったことは(プライベートでは)あまりありません。その講師たちもおそらく(元)同業者だと思ったんですけど、単に大学でコンピュータサイエンスを学んだだけの人もいたりで。
日本だとソフトウェアエンジニア≒IT土方という想像をする人が多いと思うんですけど、海外だとそんなんじゃないんですかねー。


あ、今日も半分はそんな雑談で過ごしていました。こんなんで大丈夫かしら。