Tech ed 行ってきました

Tech ed 2008に行ってきました。正確には、会社のお金で行ったので「連れて行ってもらった」という表現が適切かもしれませんが、とにかく行ってきました。
で、感想。


正直、期待はずれの感が否めませんでした。
確かに今年は目新しいプロダクトが無かった(上司はそれで行くのを渋ってた)ので、そういう意味では期待通りだったのかもしれません。しかしそれを差し引いて考えても、他のセッションもどっかで聞いた事のある情報とか去年のセッションの焼き直しだったりで、あまり目新しい情報を得ることができなかったです。ただ、普通のセッションのような片方向のセッションではなく、BoFのような双方向のセッションに関してはおもしろかったです。少しですけど言いたい事も言えましたし、他の開発者の話も聞けましたし。
少なくとも今年に限って言えば、こういう事を言うと来年から予算が下りないかもしれないのであまり言いたくないのですが、通常業務を止めて10万前後のお金(交通費宿泊費含む)を払って行く価値があったかというと、微妙だと思いました。或いは、10万近くの価値を自分で見つけるのがこの手のイベントのありようなのかもしれませんが。


さて、去年の時と同様に、これからレポート地獄が始まりますが、寧ろこっちの方が大変なんですよね。業務時間にレポートを書くことはできない(というよりそんな時間なんてひねり出せない)し、去年と違って今年は土曜日に英会話スクールに通っているから、週末もそんなに時間が空けられないし。うーん。
# 自分の受けたセッションと簡単な感想に関しては、この日記にも備忘録としてまとめます。