読書感想文を書くと言うこと

今年になって、読んだ本のレビュー(のようなもの)を書き始めるようになったのですが、本を読んでいる間はいろいろ考えたり思いついたりする事があるんですけど、家に帰ってレビューを書いてみるぞという段になると、なかなか思い出せないんですよね。
一時期はメモをとりながら本を読んでいたんですけど、読書スピードが極端に落ちるのと、読書できる場所が限定されてしまう(机のある場所でないとメモ書きできない)ので、結局やめました。
いや、本当は読書スピードを落としてでも理解を深めるほうがいいんでしょうけど、僕にとっての読書は、仕事や私生活の雑念を払う手段でもあるので、あまり手間のかかるような事はしたくないんですよね。
気になった所をラインマーカーや付箋紙で印をつけていくという手もあるんですけど、付箋紙はともかく、ラインマーカーで本を汚すのはどうにも抵抗があるんですよね。それにずっとラインマーカー(とか付箋紙とか)を持ち歩くわけにもいかないですし。


どーしたものかなー。