referer spam

 このblogはGoogle Analyticsでアクセス管理をしています。はてな有料オプションでも良かったんですけど、こんな僻地blogだとそんなにアクセス数もないので、Google Analyticsで十分だろうと思って。
 で、さっきrefererを確認したのですが、明らかにこのblogでは使用されていない単語での検索結果が含まれてました。これってreferer spamなんですかね?
 ちなみにそのキーワードで検索したら、どうやらお笑いコンビの名前みたいでした。ここで名前を出すのも癪(それこそ相手の思うつぼ)なので名前は出しませんが、こんな時代遅れのせこいマネをしてまで名前を上げたいのか。名前さえ売れればそれで良いのかと。