FREE HUGS

 前々から気になっていて調べようと思って忘れていたこと。それは大阪駅前に毎朝いる「FREE HUGS」の看板を持っている人。
 去年の年末あたりからいたような気がするんですけど、人見知りが非常に激しく、ATフィールドを展開しまくっている僕にとっては、正直いって怪しげな印象さえ憶えていました。


 と、偏見で評価するのはダメなので、取り敢えずググってみると、Wikipediaにヒット。

 街頭で見知らぬ人々と、ただハグ(抱擁)することで苦しみや、悲しみを少しでも和らげ、楽しさや幸せを分け与え、その素晴らしさを他の人々にも伝えて行こうという活動である。その様子はカメラマンがビデオカメラで記録し、YouTubeなどの動画投稿サイトで公開している。
 こうした現象は世界各地へと広がりを見せているが、日本や中華人民共和国には友人と抱擁する習慣がないため、このフリー・ハグの活動が浸透していないのが現実である。

 大阪駅にいるくらいだから関西ローカルな話では無いとは薄々思ってましたけど、実は想像以上の広がりみたいでした。ただ、(Wikipediaで指摘されているとおり)日本では人前で抱擁する習慣が無いんで、僕が警戒心を持ってしまったのはあながち間違いじゃない、と思う。少なくとも僕はハグしている所を見たこと無いです。(尤も、通勤途中なので見かけるのは毎日1分足らずだけど。)


 今度試してみようかしら。でもその映像をyoutubeやニコニコとかにうpするのは勘弁して欲しいなー。とくにニコニコだと変なコメントつけられそうだし。