ITエンジニアを襲う「新しいうつ」の正体とは?(@IT)

最近病院に行くと、職業を伝えるだけで「あー、ストレス溜まってるでしょうねー」といわれることが多くなりました。いや、確かにその通りですが。

そもそもITエンジニアという仕事は「人類がいままでやっていないようなこと」。人間の脳の使い方という点で考えると、「脳というものは感性、欲求、生命維持機構など、さまざまなものをつかさどる。その中で、(ITエンジニアが多用する)論理的な能力やプログラミング能力というのは極めて狭い範囲のもの。その小さいネットワークを酷使していることによる疲労度はまだ研究されていない」と酒井氏は警告する。

職種特有のストレスだけじゃなく、それ以外のストレスも被さってきますからねー。無茶な納期とか仕様とか予算とか。仕事取るのはいいけどキチンと予算も取ってきてくれよ。こっちに一言の相談もなくスケジュールを組むなよ。仕様書書いたら開発終了って思ってるんじゃねーよ。


閑話休題
具体的な対処法は2ページ目を参照。といっても、特に目新しい対処法は見あたりませんが。