心の準備

  1. ここ数ヶ月食欲が無いことを、知り合いのドクターに相談する。
  2. 別の消化器科を紹介され、受診を勧められる。
  3. 今日、その病院に行った。
  4. 軽く問診した後、「じゃ、取り敢えず血液検査と胃カメラで見てみましょうか」

という流れで、胃カメラ(内視鏡)を飲んできました。
以下、検査する気マンマンの医師と、心の準備が全くできていない僕の会話。

医「今日、朝ご飯は食べた?」
僕「....いいえ」
医「じゃ、問題ないね」
僕「でも昨日の晩ご飯が....」
医「それって何時頃?」
僕「....18時頃です」
医「じゃ、問題ないね」
僕「....はい」
医「どうする?止めとく?」
僕「(最後に胃カメラを飲んだのは5年くらい前だしなー)....いえ、お願いします」
医「胃カメラは初めて?」
僕「いえ、何度か....」
医「大丈夫だよ。鼻から入れるから。」

というわけで、存在自体は知っていたのですが、鼻から入れる胃カメラ(経鼻内視鏡)を初めて体験することになりました。