Mind Hacks(その4・読了)

約束をドタキャンされてしまい、いきなり8時間ほどの空き時間が出来てしまいました。そんなこともあろうかと本を持ってきて良かった。ううん、ボク泣いてないよ。


というわけでMind Hacks ―実験で知る脳と心のシステムの続き。おかげさまで読了出来ました。

  • 第8章:構造を知る
  • 第9章:記憶
  • 第10章:他者との関係

最後の「他者との関係」は対人関係に悩んでいる僕にとっては参考に....なる内容ではなく、脳が自分以外の他人をどのように認識するのとか、そういったあくま機能的な内容でした。興味深かったのはHack#95の「表情の感情に与える影響」について。

感情は顔の筋肉を動かすだけでコントロールできる。また、他人の表情を見て気分が伝染することもある。

顔の表情は感情を出力するための手段(の一つ)、だと思っていたのですが、そうではなく、逆に表情が感情を作ることもあるということです。極論ですが、悲しいときにでも作り笑顔をしていればある程度は感情をコントロール出来る、っつーことですね。


というわけで、ドタキャンされた相手に今度会うときにはウソでも笑顔で対応してあげましょう、という話です。だから、ボク泣いてないよ。